つきくさのぶろぐ

個人ブログです ゲーム実況動画、ゲーム制作(Unity)、イラストなど 現在改装中

Unityのコンポーネント指向について考える

Unityは、「コンポーネント指向プログラミング」の設計だそうだ。 「コンポーネント(Component)」とは、部品のことである。つまり、「コンポーネント指向」とは、部品を寄せ集めて、ひとつの製品を造り上げることであるそうな。 MonoBehaviourに、AddCompone…

Blenderで作ったアニメがUnityでうまく再生できない問題

Blenderで作ったアニメーションが、Unityでうまく再生できずにクッソハマったのでメモ。

Unityのメッセージングについて考える

ゲーム制作において、実装したい機能のアプローチの仕方は様々で、どれもはっきりとした答えがないものが多い。 自分も色々悩まされているのだが、ググっても、コレ!という正解は無く、結局いくつかの方法を試して、自分に合うやり方を探す事になるので、時…

Unity Adsにおけるデータセーフティについて

「Light Box」のアプリ審査中、こんなメールが届いた。 要するに、「アプリ内で個人情報データを取得・送信しているのに、それについて申告してないよ」っていうお叱りである。

AR機能を実装した時に発生した問題について

「Light Box」をリリースした時に、AR周りで幾つか問題が発生したので記録しておく。

UnityアプリをGoogle Playでリリースする方法

忘れそうなので、メモ代わりに記事を残しておく。 それぞれの手順は、ググれば出てくるので詳細は割愛。

スマホアプリ「Light Box」リリース

www.youtube.com Tukikusa Games 第一弾スマホアプリ、「Light Box」リリースしました。 ▼Google Play でダウンロードできます。 Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

プライバシーポリシー

当ブログ管理者のtukikusa、およびスマートフォン用アプリケーション(以下アプリ)開発者名義のTukikusa Gamesは、当方の配信するアプリ内において、個人情報保護方針を下記のように定め、遵守します。 利用目的 ユーザーからのお問い合わせで知り得たメー…

ギルティギアジャッジメントRTA動画

そういえば、動画のリンクを貼ってなかった(池沼)(1年ぶりの更新)

敵データ(ボス)

①AREA1ボス 人面柱 左:柱(男) 真ん中:柱(女) 右:柱(仮面) 柱(男)は、地面から炎を吹き出す攻撃 画面の一番奥側でジャンプ攻撃していれば、ほぼノーリスク

敵データその1(ザコ系)

攻略本が手元に無いので(そもそも発行してるのか不明) 敵の名前は、勝手に命名してます 出現順でアルファベットが前後してますが、お気になさらずに ①基本ザコA~K 特に厄介なのはザコD、E、H、I これらは体力が高めなので、覚醒必殺技で倒します

AREA5~6 攻略チャート

5-1 6-1 ↓前半部分 ↓後半部分

AREA4 攻略チャート

AREA3 攻略チャート

3-1 3-2 3-3 「召喚は犬」って書いてあるけど 幽霊や剣でも問題なかった(池沼

AREA2 攻略チャート

2-1 2-2

AREA1 攻略チャート

1-1 1-2

ステージ攻略チャートについて

実際にRTAを走った時に使用した画像を 「ほぼそのまま」公開しています ザッパ使用時のチャートなので、他キャラで攻略する場合は 参考になったりならなかったりします 画像の見方 Sはスタート地点、Gはゴール地点 青い線で区切られているのは、強制戦闘エ…